« 知り及びませんでした。。。 | メイン | 美しくも愛おしい、そしてかけがえのない日々が今日もまた過ぎていく。。。 »

愛した者の勝ち、、、その愛の深さだけ幸せも大きい。。。

■幸せになる恋愛をする方法~追われる恋愛編

追われる恋の方が幸せ?

今回は『追われる恋愛』についてお話します。

よく「女性は追われる恋愛の方が幸せになれる」と言いますが、本当にそうでしょうか?
『追われる恋愛』をする人は、相手が尽くしてくれることが嬉しかったり、その一生懸命さに惹かれることが多いと思います。

もちろん自分が愛されている実感があるので、浮気などの不安や心配もなく自分らしく余裕をもっていられるというのが特徴です。ところが、その関係が慣れてくるにつれて、本当にこの人で良かったのかな?もっといい人がいるのでは?と自問自答をはじめます。

ここで考えてほしいのが「あなたがパートナーと一緒にいるのはなぜか」ということです。一緒にいて楽だから、自分のことを好きでいてくれるから、余計な心配をしなくていいから…など、追われる恋愛をしている人は「いまの自分」が満たされるための恋愛をしている人が多いような気がします。

果たして、それは本当に自分の幸せと繋がっているのでしょうか?

追われる恋をする人にとって大切なこと。

『追われる恋愛』をする人に大切なことは、自分の幸せとはなにかをしっかり考えることです。いまを満たす為の恋愛ではなく、自分の幸せに繋がる恋愛を選択することが重要です。

もしかすると、それは今の恋愛ではないかもしれないし、今のパートナーだとしてももう少し相手と向き合うことが大切になってくるかもしれません。なんとなく付き合うのではなく、きちんと自分や相手と向き合う時間を作ってみてください。

もし今の恋愛が幸せに繋がっていたとしても、パートナーから尽くされ与えてもらえることに満足していませんか?

自分はどれだけ安心していても、相手はきちんと愛情表現をしてくれない限り不安や心配を募らせるのです。そして、次第にあなたへ自分が尽くした分の愛情を要求してくるようになるか、もしくはふとした瞬間に離れていく可能性もあるのです。

気持ちは言葉や行動に表さなければ伝わりません。追われる側としてあぐらをかくのではなく、きちんと相手と向き合って愛情表現をしていくことも幸せな恋愛をするためのひとつの方法です。

パートナーと上手くいく一番の秘訣は「お互いが相手を想いやり、歩み寄ること」です。バランスをとることはなかなか難しいですが、お互いが歩み寄ることで『幸せになるための恋愛』をすることが出来るようになります。

吉元夕加里
ビューティーメンタルトレーナー

[スキンケア大学・美ログ]

ここから続き

Posted by nob : 2014年02月23日 22:19