« どんなところで、どんなことをするかではなく、、、どんなことにでも、どのように取り組むかということ。。。 | メイン | その時々の自分自身をあるがままに受け容れることから、、、日々の小さな納得の積み重ねが幸せへの途をつくっていく。。。 »

歩み始めること、、、そして歩み続けること。。。

■『一勝九敗』

経営者の一冊
東横イン社長 黒田麻衣子

父でもある東横インホテル創業者・西田憲正が、いつも私に「10回失敗できる人はいないんだよ」と言っていました。

その意味は「10回失敗したら絶対に次は成功できるのに、10回失敗できる人はいない」ということです。

2006年、東横インは、容積率違反の問題で窮地に立たされていました。一旦退職してドイツにいた私が緊急に帰国し、「私が会社を守らねば」と、決意をした時期に、本書を手に取りました。題名が、父が繰り返し私に言っていたことと、ほとんど一緒だったからです。

私に10回も失敗できるのかとも思いますが、失敗するほどに勇気を持って挑戦していきたいと決意しています。

[PRESIDENT online]

ここから続き

Posted by nob : 2014年03月17日 20:42