« 言い得て妙。。。Vol.18/さらに40代、50を過ぎて定年間際でも、捨て去れない人のほうがはるかに多いでしょ(苦笑)。。。 | メイン | インターネットが世界を変えるのではない、、、人が変わっていく以上には世界は変わらない。。。 »

ウォーキングとストレッチは健康生活のキホンのキ。。。

■美ウォーキングを続けると、理想的なダイエットができる!?

街に出て周りを見回すと、背筋を伸ばして美しく歩いている人のほとんどはスタイル抜群の人ばかり・・・。それはなぜなの?

「正しい姿勢でのウォーキングとスタイル維持はとても関係が深いのです。美しく歩いていれば、自然にむくみやゆがみが解消されてダイエットにつながります」

そう教えてくれたのはエレガントボディメイクウォーキングコーディネーターの今関純子さん。

「ダイエットにつながる歩き方のコツは、正しい位置に自分の身体軸がある姿勢。まずはお尻と肩甲骨を壁に付けて立ち、体が一直線になっていることを意識して。重心をかかとに乗せて、お腹に力を入れてお尻を閉めること。この姿勢で歩くと、自然に全身の筋肉を使うので、リンパの流れや血液の流れがよくなります。すると、わざわざジムに行ったり、ランニングをしなくても、それらと同じぐらいの運動をしていることになるのです」(同)

さらに、正しい姿勢で歩くことで、アンチエンジング効果も期待できるのだとか。

「リンパの流れがスムーズになると老廃物が排出され、デトックス効果が高まります。そのため肌がツヤツヤになったり、顔色がよくなったりもするのです。埋もれていた鎖骨がきれいに出てきたなんてケースもあるんですよ」(同)

また、さらなる美容効果が期待できる“合掌ストレッチ”というメソッドがあるのだそう!

「イスに腰を掛けているときなどに取り入れていただきたい簡単なストレッチ法です。リンパや血液の流れを促し、肩こり解消やバストアップにも効果的です。ぜひ試してみてください」(同)

合掌ストレッチのやり方は次のとおり。

(1)胸の前で両手の平を合わせて合掌のポーズ。合わせる手のひらは押し合うように力を入れる。

(2)合掌したまま頭の上に移動させる。そのまま頭の後ろ限界まで引いて10秒ほどキープ。このとき背筋が反ることを意識する。

(3)この動きを10回繰り返す。1日3回ほど行って。

正しい姿勢のウォーキング&肩甲骨を動かす“合掌ストレッチ”で理想のボディラインを叶え、この春からはモテ女子に大変身しちゃおう。

今関純子
エレガントボディメイクウォーキングコーディネーター

[OZmall]

ここから続き

Posted by nob : 2014年04月03日 19:51