« どんな不調も早め早めの対処が肝要、、、未病のうちにまずは身体を動かすことから。。。 | メイン | 明らかにできないことはないことの証明にはならない、、、ましてや流通により距離を問わない内部被曝の影響をや。。。 »

言わずもがな。。。

■渡辺喜美氏裏金疑惑、浮上の裏に財務省・国税庁の存在か~公務員改革と与党連携への抵抗

 国政政党の代表を務めるような政治家が、選挙直前に借り入れた総額8億円もの莫大な資金を「個人的に借りた。選挙や政治資金には使っていない」などと弁明しても、多くの国民には「裏政治献金」ではないかと映る。「週刊新潮」(新潮社/4月3日号)のスクープを契機に多くのメディアが騒いでいる、みんなの党代表・渡辺喜美氏への「裏金疑惑」。実は、この問題の背景には「財務省・国税庁の存在があるのではないか」と永田町周辺では囁かれ始めているのだ。

 渡辺氏にお金を貸したとされるのが、化粧品やサプリメント大手のディーエイチシー(DHC)創業者で現会長の吉田嘉明氏。いったんは渡辺氏の政治理念に共鳴し、8億円もの資金を提供しておきながら、なぜ、今になって週刊誌で手記を暴露するのか。吉田氏も「週刊新潮」記事の最後の部分で「お金に関しては、一度納得して貸したものですので、とやかく言うつもりはありません」と述べている。そして、脱官僚を掲げる渡辺氏の志はなんだったのか、なぜ貸した金が適切に処理されていないのかを、渡辺氏や世間に問うてみたいから筆を執った旨が書かれている。だが、果たしてその言葉を額面通りに受け止めていいのか。

 永田町情勢に精通しているある記者はこう解説する。

「創業者利益で莫大な資産を持つ吉田氏は、金の使途などが常に国税当局から目を付けられているため、8億円の使途を明らかにする必要に迫られた。これが世間に明らかにされれば、捜査当局も政治資金規正法などでの立件が視野に入り、渡辺氏は窮地に陥る。公務員改革を主張する渡辺氏は財務省とっては邪魔な存在なので、渡辺氏の政治家としての影響力が削がれれば、これほどありがたいことはないという構図です。おそらく財務省の外局である国税当局が吉田氏をつついて、この問題が暴露されたのでしょう」

 みんなの党が分裂した際に渡辺氏は安倍政権にすり寄り、連立政権を組んであわよくば内閣改造で大臣ポストを射止めようとしたのも、「閣内に入れば、自身の政治信条のひとつである公務員改革が推進できやすくなることに加え、財務省への発言力が増すと考えたから」(同記者)と見られている。しかし、財務省や国税庁は、それは絶対に受け入れ難かった。安倍政権になり、ばらまき予算と天下り黙認で息を吹き返した霞が関のキャリア官僚が、「その流れを渡辺ごときに潰されてたまるか」と考えても不思議ではない。だから、吉田氏を使って渡辺氏の政治生命を断とうと狙ったのではないかというのだ。

●猪瀬前都知事と同じ道か

「党分裂のごたごたなどの際に、銀座の元ホステスでやり手の妻に操られる」(同記者)渡辺氏の政治家としての器量のなさが見え隠れしていただけに、有権者もみんなの党にはそっぽを向き始めており、自分の存在感を示す唯一の手段が公務員改革という「錦の御旗」だったのであろう。しかし、「裏金」をもらっておきながら、そもそも渡辺氏に公務員改革を語る資格があるのか。借り入れ金の使途をめぐる渡辺氏の「熊手を買った」などという弁明も国民を馬鹿にしている。

 昨年、医療グループ徳洲会側から5000万円を受け取った問題で東京都知事の職を辞任に追いやられた猪瀬直樹氏が、本日(28日)、東京地検特捜部により公職選挙法違反の罪で略式起訴された。渡辺氏は自身の通帳をみんなの党の倫理委員会に提出して調査を委ねるそうだが、釈明に窮すれば、猪瀬氏と同じように、妻の責任にしてしまうのであろうか。早くも永田町界隈では、「渡辺氏の行く末は、猪瀬氏のそれと重なってしまう」との声が広がっている。
(文=編集部)

[Business Journal]


■独占告白 横田さん夫妻と孫(キム・ウンギョンさん)感動の対面で明かされた「めぐみさん新情報」

やっぱり娘は生きている

一人の若い女性が歴史の扉をこじ開けることだってある。横田めぐみさんと韓国人拉致被害者の娘、26歳のキム・ウンギョンさんは、長年の日朝間の懸案である拉致問題解決のキーパーソンになるのか。

「めぐみとよく似ていた」

「ウンギョンさんは、早紀江と並んでみたら、ほぼ同じくらいの背丈に成長していました。顔つきも、以前テレビで見た時は面長でしたが、今回は私の妹たちに似た丸顔でした。

ウンギョンさんが連れてきた娘は、まだ生後10ヵ月だそうで、赤ちゃん用の車輪がついた歩行器に乗って、自分の足で元気に走り回っていました。抱き上げると重みがあって、小さい頃のめぐみを思い出しました。めぐみも赤ちゃんの時は体重が重くて、なかなか立てずに膝をついて歩いていたからです」

横田滋さん(81歳)は、本誌の取材に、顔をほころばせながら、よどみなく答える。

早紀江夫人(78歳)も喜々として付け加える。

「今回の対面をとても嬉しく思っています。あちらの家族が皆、元気だったので安心しました。ウンギョンさんはめぐみとよく似ていて、何とも言えない幸福な気持ちになりました」

本誌記者は、約15年にわたって横田夫妻を取材し続けてきたが、これほど心が浮き立った二人の様子は初めてだ。

横田滋・早紀江夫妻が、ついに孫娘のキム・ウンギョンさん(26歳)と感動の対面を果たした。二人の娘である横田めぐみさんは、'77年に13歳で、新潟から北朝鮮に拉致されたが、'02年9月に小泉純一郎首相が訪朝した際、「すでに'93年に死亡している」と北朝鮮当局が発表。後に死亡年を '94年と訂正し、'04年には偽の遺骨まで出してきた。

めぐみさんに代わって、北朝鮮当局が公開したのが、めぐみさんの一人娘である'87年生まれのウンギョンさんだった。そのウンギョンさんが今回、夫と娘を連れてウランバートルにやって来たのである。

滋さんが続ける。

「以前から(孫のウンギョンさんに)会いたいという意向は政府の人に伝えていましたが、面会が決まったのはつい先日のことでした。モンゴルへは3月10日から14日まで行き、外務省の通訳と、他の二人の日本政府の人が同行してくれました。

10日夜、ウランバートルへ着くと、空港から車に乗って、4階建てのホテルのような建物に連れて行かれました。私たちが到着すると、ピンクのチマ・チョゴリを着たウンギョンさんが出迎えてくれたのです。

その日はもう遅かったので、私たち夫婦は3階へ通されて寝ました」

翌11日から13日まで、丸3日間にわたって、水入らずの「交流」が続いた。日本側は横田夫妻と外務省の通訳の3人、北朝鮮側はウンギョンさんとその夫、10ヵ月になる娘、それに通訳の若い男性の4人だったという。

「途中、私たち夫婦は一度だけ、観光名所(ウランバートルの北東50kmにあるテレルジ国立公園内の『亀の岩』)に車で案内されました。それ以外は3日間、ずっとウンギョンさんの家族と、どちらかの部屋で一緒に過ごしたのです。

ウンギョンさんは、赤ちゃんが生まれた時からの写真を見せてくれましたが、元気ですくすく育っているので安心しました。

ウンギョンさんとご主人は、大学(金日成総合大学IT学科)の同級生だったそうです。ご主人は、赤ちゃんが泣き出すとすぐあやしたり、歩行器に乗せて遊ばせたりしていました。彼が子供を愛している姿がひしひしと伝わってきて、ウンギョンさんはいい男性と結婚したなと思いました」(滋さん)

日朝間の「取引」

ウンギョンさんが夫と乳児を同行させることは、日本政府関係者から事前に聞いていたそうだ。

「私たちは、子供のおみやげに、おもちゃを持って行きました。ボタンを押すと曲が流れたり、楽器の音がしたりするおもちゃです。子供にあげたら、ボタンをバンバン叩いて、随分と活発な子だと感心しました。

私たちは食事の時間になると、皆で2階のキッチンへ行って、小さな皿の肉と野菜など、3回に分けて出されたものを食べました。13日にはウンギョンさんが自分で野菜を調理して振る舞ってくれました。

別れた14日朝は、ウンギョンさんは再び、チマチョゴリを着て現れ、私たち夫婦に言いました。

『わが国と日本の国交が結ばれたら、ぜひ平壌に遊びに来てください。その時は、私たちがどこへでも案内します』

そこで私も言いました。

『そうなってあなた方が日本へ来たら、ディズニーランドなどへ案内しますよ』

今回は短い間でしたが、ウンギョンさん夫婦はとても幸せそうに見えました」(滋さん)

滋さんによれば、めぐみさんの話は、あえてしなかったという。

「立場上、向こうの政府がめぐみは死亡したと言っているわけですから、今回それを覆すことはしませんでした。それにめぐみが亡くなったと向こうの政府が言っている時には、ウンギョンさんはまだ幼かったので、詳しいことは知らないでしょう。

もし何か知っていても、私たちに言えない立場ではないかと思います。私たち夫婦があちらの政府の人と会ったのは、若い男性の通訳だけで、その人ともめぐみの話はしていません」

滋さんは、終始上機嫌で語る。それにしても、いくら孫娘の存在を知ってから12年目にして、ようやく面会を果たしたとはいえ、横田夫妻のハイテンションは尋常でない。

こうした状況を見て、これまで長年にわたって拉致問題に関わってきた特定失踪者問題調査会の荒木和博代表が語る。

「これは単なる推測にすぎませんが、横田夫妻はモンゴルで、めぐみさんの生存に関する何らかの新情報を得たのではないでしょうか。例えば、電話で話したとか、間接的にめぐみさんのメッセージを受け取ったとかいうことです。

今回、横田夫妻はウンギョンさん一家と一つ屋根の下で丸3日間も一緒にいたわけです。そんなに長い間一緒にいて、めぐみさんの話題が出ないわけはないでしょう。

何らかの情報を得たけれども、それは一切公言しない約束をしている。だから夫妻は喜々としているのではないでしょうか」

荒木氏はさらに、「めぐみさん新情報」に関しては、日朝両政府の間で大がかりな「取引」が成立したのではないかと推測する。

「つまり日本側は一切、めぐみさんが生きているという情報は出さない。一方の北朝鮮側はいままで通り、めぐみさんは死亡済みと言い続ける。ただし、横田夫妻にだけは、今後ともめぐみさんの現況に関する情報を提供し続けるという取引です。

今回は、めぐみさんの情報のみを出し、いずれめぐみさんに会えるよう段取りを組む。だが万一、横田夫妻がめぐみさん生存の事実を日本で公表したら、二度とめぐみさんの情報は出さない。そう諭されて、横田夫妻は沈黙しているのだと思います」

この荒木氏の推測に平仄を合わせるように、首相官邸関係者も証言する。

「安倍首相は以前から、『平壌へ飛んで、横田めぐみさんの手を引いて連れて帰るのがオレの夢だ』と公言していました。それが最近は、『さあ、次は北朝鮮だ』と意気込んでいます。もうすぐにでも、10年前の小泉首相のように、政府専用機を平壌に飛ばしかねない勢いです」

実際、安倍首相は3月19日の参院予算委員会で、横田夫妻のモンゴル訪問について質問されて、晴れ晴れとした顔つきでこう答えている。

「一つの肩の荷が下りた思いだが、ひきつづきめぐみさんを含む拉致被害者の帰国を求めていきたい」

日本へ返せない理由がある

横田夫妻、そして安倍首相のこの「楽観」の背後には何があるのか。

今回の横田夫妻とともに、通訳とは別に、二人の政府官員が同行している。北朝鮮側は、もっと大がかりな政府(及び朝鮮労働党)関係者を、モンゴルへ派遣させていたことだろう。となれば、横田夫妻が孫娘の家族と過ごしていた丸3日間に、非公式の「日朝交渉」は、かなり進展したことが推測できるのだ。

新たな証言者もいる。韓国に約500人いる拉致被害者の家族会である「拉北者家族の会」の崔成竜代表だ。崔代表は'06年6月に来日し、横田夫妻と面会して「日韓共闘」を約束した人物で、日本人拉致被害者の情報にも詳しい。

その崔代表が、次のように明かす。

「私が韓国政府関係者から聞いたところによれば、キム・ウンギョンは金正恩第一書記の妹・予正と仲良しです。金日成総合大学IT学科でも一緒で、その後、予正の推薦で、同じ朝鮮労働党の中枢機関で働いているそうです」

なぜ北朝鮮の独裁者の妹と、ウンギョンさんはそれほど親しいのか?

本誌は、北朝鮮の中枢に通じた関係者への取材に成功した。この人物が語る。

「私が聞いているのは、横田めぐみさんは長年、金正日ファミリーの専属日本語教師をしていたということだ。そのため'02年に小泉首相が訪朝した際、あまりに秘密を知りすぎていて、日本へ返せなかった」

前述のように、北朝鮮当局の発表によれば、めぐみさんは'94年に死亡したことになっている。

だが、「金正日の料理人」こと藤本健二氏は'01年頃、横田さんと思しき女性を目撃したという。

「(日本海側の)元山の金正日総書記の別荘へ行った時のこと。早朝に目を覚まして庭先に出たら、そこでバッタリ若い女性と出くわしたのです。瞬間的に、この女性は日本人に違いないと確信しました。その女性も私と同じことを思ったようで、私たちはしばし、互いに見つめ合いました。やがてその女性は、踵を返して去っていきました。

いまにして思えば、あの女性こそ、横田めぐみさんだったのではないでしょうか。今回の横田夫妻とウンギョンさんの面会を知って嬉しくなり、そのことを思い出しました」

藤本氏はまた、次のようにも証言する。

「金正日ファミリーは、日本語の学習が必須でした。そのため金家の子どもたちは皆必死に、日本語を勉強していました。私は金ファミリーの子供たちから、日本語の漢字の宿題について質問されたこともあります。

では誰が金ファミリーに日本語を教えていたのか?彼らの日本語の発音の良さからして、朝鮮人が教えていたとは、とても思えません。また、たとえ日本語のネイティブ・スピーカーであっても、帰国した元在日朝鮮人などは、金ファミリーに近づけませんでした」

本誌記者も'08年に、中国で金正日ファミリーの一員との単独インタビューに成功している。この人物もまた、滑らかな日本語を話した。本誌記者が、「日本語をどこで誰に教わったのか」と問うと、この人物は笑みを浮かべて、次のように答えたのだった。

「平壌には、元在日朝鮮人以外にも、純粋な日本人がいるんですよ。その人に付きっきりで教わりました」

つまり、金ファミリーの日本語教師は、純粋な日本人だということである。

金正恩一族との深い関係

北朝鮮当局の説明によれば、横田めぐみさんは、韓国人拉致被害者の金英男氏と結婚し、一人娘のウンギョンさんを産んだ後、まもなくして離婚したという。

だがこの「ストーリー」も、横田さんが金ファミリーの専属日本語教師として抜擢されたと考えれば、辻褄が合う。「喜び組」の女性たちを始め、金ファミリーにいったん近づいた者は、以後は永遠に家族から離反した生活を余儀なくされる宿命だからだ。

前出の北朝鮮関係者が続ける。

「日本や韓国からの拉致被害者というのは、51階級ある身分制度の中にさえ入れない『非人間的存在』だ。だから拉致被害者同士でしか結婚できない。

それなのに、横田さんと離婚した金英男はその後、平壌市副責任書記(平壌市ナンバー2)の一人娘、朴チュンファさんと再婚を果たし、息子が生まれた。

この書記は金正日総書記から『努力英雄勲章』まで授かった側近だ。朴チュンファさんは朝鮮労働党中央委員会に務め、『労働党のマドンナ』と称された美女だった。しかも金英男とは14歳も年が離れている。

この不可解な再婚を、どう解釈したらよいのか?唯一ありえるのは、絶対権力者である金正日総書記の『鶴の一声』で決められた再婚だったということではないか」

ではなぜ金総書記が、そのような再婚を決めたかと言えば、横田さんをファミリーの専属日本語教師として抜擢し、夫と娘から奪ったことへの償いと考えれば納得がいく。むしろそう考えないことには、この不可解な再婚は、説明がつかないのである。

合わせて、ウンギョンさんと金予正が仲良しだったり、ウンギョンさんが北朝鮮最高峰の金日成総合大学の中の、最も人気が高いIT学科に入学できたことも、めぐみさんの運命を考え合わせると理解できる。

ともあれ、3月19日、20日と中国・瀋陽で開かれた日朝非公式協議の結果、次は局長級の日朝政府間協議を行うことが決まった。

横田夫妻と対面を果たしたウンギョンさんが、拉致問題の解決と、その先の日朝国交正常化へ向けたキーパーソンになるかもしれない。

[週刊現代]

ここから続き

Posted by nob : 2014年04月08日 20:12