« 頭皮の保湿とブラッシングも効果大です。。。 | メイン | 私の雑穀白米は雑穀と白米の比率がほぼ同じ(笑)、、、最近では酵素玄米5・玄米1・雑穀白米1くらいの割合です。。。Vol.2 »

私の雑穀白米は雑穀と白米の比率がほぼ同じ(笑)、、、最近では酵素玄米5・玄米1・雑穀白米1くらいの割合です。。。

■美肌を作る 雑穀ごはんと旬おかず
白いごはんなのに白米より栄養価をアップさせる方法

柴田真希
管理栄養士・雑穀料理家

美味しい「白いごはん」

「炊きたての白いごはんがあったら何杯でも食べられそう」

「白いごはんに合いそうなおかずだね」

なんて言葉をよく耳にします。やはり日本人にとって「白いごはん=美味しい」というイメージが強いのですよね。

健康や美容を気にする方なら白いごはんよりも雑穀ごはんや玄米ごはんなど精製度の低いごはんが、身体のためにもお肌のためにも良いことはご存知のはず。

しかし一緒に食べるご家族が白米愛好家な方や、栄養価が高いことは分かっているけれどやはり雑穀ごはんを受け入れられないという方に朗報の白米そっくりの雑穀ごはんの炊き方をご紹介します。

小粒の雑穀、白い雑穀

オススメの雑穀がコチラです。

140522_shibata1_480_320.jpg

これはきび、あわ、ひえと言った小粒の雑穀。米粒よりも小さくて、色もあまりつかないのでごはんと一緒に炊いても入っている存在に気が付かない人も。

140522_shibata4_480_320.jpg

さらに、大麦やはと麦のような白い雑穀も見た目に分かりにくいです。食べてみると噛み応えがあるので「いつもより食感があるなー」と思うかもしれませんが、モチモチしていてむしろ美味しくなります。

雑穀ごはん?白いごはん?

実際にごはんに混ぜて炊いてみると…

140522_shibata3_480_320.jpg

一見、雑穀ごはんに見えませんが、よーく見てみると…

140522_shibata2_480_320.jpg

黄色や白のプチプチが見えたでしょうか?

「雑穀ごはんが嫌い」

「美味しくないから食べない」

と言う人に何も言わずにこのごはんを出すと、だいぶごはんを食べてから「…これって雑穀ごはんだったの?」と気がつくということがよくあります。最初から気が付いても、「むしろ美味しい」と言って平らげてくださいます。

紫色に炊き上がる雑穀ごはんが苦手!という方も、色付くごはんだけが雑穀ごはんではありません!

「雑穀」と一言で言っても種類は様々。白いごはんと比べてエネルギー(カロリー)が変わらないのにビタミンやミネラル、食物繊維がUPする美肌ごはんに変えてくれるのが雑穀。是非ご自身が好きな雑穀をみつけてくださいね。

[スキンケア大学・美ログ]

ここから続き

Posted by nob : 2014年05月23日 02:05