« 私も気付けば。。。 | メイン | 自立支援を目的とした一時避難としての支給を考えることがあるべき政策。。。 »

また旅立つ君へVol.35/根拠のない自信に従うことが最も信頼度の高い道標。。。

■根拠のない自信を持てる人、会社はすごい

船井総合研究所
南原繁

ピンチに立った時でも、自信を持てて、威風堂々としている人がいます。また、そのような社風の会社があります。自分はなかなかそうはなれないのでうらやましい、と思います。

そして、多くの会社にお伺いし続けてきた実感として、そうした根拠のない自信を持てる人ほど大きな成果を上げることが多い、というのが実感です。

根拠のない自信というのは、何も虚勢を張るとか、無謀な賭けをするとか、ということではありません。根底に、「成功」でははなく、「成長」を求める意識、楽しむ姿勢があるように思います。

「成功」とは、「失敗する」人がいるから存在できる、相対的なものです。得てして、他人との比較、評価、評判などと絡みます。

一方、「成長」とは、過去の自分、一年前の会社と比べての変化していること、できなかったことができることができるようになったこと、絶対的なものです。

何かの目標に果敢に挑戦して、もし仮に未達成で終わった場合、成功かどうかの物差しでは失敗になりますが、成長という物差しで言えば、絶対になにか変化、成長しています。それを大切に、それを実感、腹落ちさせている人が根拠のない自信を持てるよう思います。

根拠のない自信を持てた会社、自分たちでいた方が元気になると思います。

[newsdig]

ここから続き

Posted by nob : 2014年05月04日 20:54