« また旅立つ君へVol.72/私も生涯大人げない大人であり続けたい。。。 | メイン | また旅立つ君へVol.73/ひとと違う、だからこそ新しい何かが生まれる。。。 »

遠くない将来結婚は過去の遺物に。。。

■30代でも「恋人はいるけど結婚しない」を選択する人が増えている理由

 結婚しない男女が増えている。しかも、恋人がいても、結婚しない男女が増えている。まだまだ自分のことと恋愛を味わうことでいっぱいいっぱいの20代ならともかく、30代半ば〜後半でもたくさんいる。

 世間的にはいい大人で、バツナシで、現在進行形の恋愛しているにも関わらず、いまいち結婚熱が高まらない。結婚という道を選べない。そういう大人の男女は私の周囲にも多い。

 周囲の「恋人はいても結婚しない」人々にその理由を聞いてみると、さまざまな答えが返ってきた。

■結婚制度の意味が薄れた現代

 「10年同棲しているので、結婚の必要性が感じられない。安定しているようで、微妙なバランスで成り立っている関係性が、結婚したら悪くなってしまいそうで怖い」(35歳・男)

 「親の介護問題に直面したくない。相手の親はもちろん、自分の親も」(38歳・女)

 「出産のリミットさえなければ、結婚という制度は、必要ない気がする」(30歳・女)

 結婚しない理由はさまざまだけど、要約すると共通項がある。それは、「心身ともにまだ元気な今は、結婚の必要性が感じられない」「結婚することで生じる(であろう)新たな問題に向き合いたくない」というもの。要するに逃げてるってこと?

■6年同棲、モテ男の決断に彼女はどう答えた?

 そんな心理が如実に表れていて、特におもしろかったのが友人の超モテ男B(38歳)が結婚しない理由。Bは6年同棲している彼女がいるのだが、30代後半の現在も相変わらずモテるし、今の生活が楽しい。

 腹をくくれず、適当に浮気しながら、のらりくらりとやってきた。しかし、40を前にして、仕事もひとだんらく。子どももほしいし、そろそろ結婚したいとうっすら思い始めた。そこで、さっそく1歳年下の彼女に「そろそろ結婚しようか」と、とうとうプロポーズ。6年同棲できるほど相性のいい相手はいない。彼女も妙齢過ぎだし、モテ男のやっとの決断に大喜びしたのかと思いきや……ほぼ即答で、「イヤだ」と断られたのだと言う。

 「これまで通りに同棲生活を続けて、もし、子どもができたら結婚しよう」と彼女にクールに言い放たれたのだと言う。

 彼女も結婚に関しては、積極的になれなかった。その理由は?

■結婚して大人になった時代から、大人にならないと結婚しない時代へ

 彼女は彼のプロポーズをそのまま受け止めなかったのだ。Bを知り抜いている彼女は、「彼は突発的に結婚もいいなと思ったものの、心の底ではまだ落ちつけないし、落ちつく気もないだろう」と悟っていたのだ。

 「プロポーズしたからといって、すぐに結婚に飛びついてくるような女性には、ちょっと冷めるってことがわかってるんだと思う。実際、オレって結婚したら変わるタイプだと思うしね。その気の強さと、“オレ扱い”の巧さに惚れ直した」。とりあえず、結婚は子どもが授かるまで延期したのだという。

 何だか、めんどくさい話だけど、ある意味、世代と時代を表している話だなと。結局、私たちは義務感だけでは結婚できない、大人になりきれないワガママな現代っ子なのだ。

 結婚には社会的にではなく、自分個人にとってどんなメリットがあるのか、そもそも自分は何がほしいのかがわからないうちは、腹をくくれない。恋人がいても結婚できないのかもしれない。

[All About]

ここから続き

Posted by nob : 2014年08月22日 22:23