« また旅立つ君へVol.71/受け入れるだけの「学び」は、もういらない。。。Vol.2 | メイン | 遠くない将来結婚は過去の遺物に。。。 »

また旅立つ君へVol.72/私も生涯大人げない大人であり続けたい。。。

引用1

どういうわけか日本では、我慢を美徳として考える傾向がある。

そして、強い自制心を持つことが大人の証明になるとされる。

しかし、私の周囲の成功者とされる人に、我慢強い人物は見当たらない。

逆に、やりたいことがまったく我慢できない、子どものような人ばかりだ。

そういう人は、好きでやっているのだから、時間を忘れていくらでもがんばるし、新しいアイデアも出てくる。

我慢をして嫌々ながらやっている人が、こういう人達に勝てるはずがないではないか。


引用2

私のスタイルの説明は単純である。

自分より偉い人や強い人の意見をいったんはすべて否定していくのだ。

もし、こうした人たちが自分と同じ考えを持っていたとしても、おとなしくしているのは気に入らないから、自分の考えを真逆に変えてしまう。偉い人がいうことは全部悪い冗談だ、そんなことあるわけがない、と自らを思い込ませ反対意見に回っていく。

なぜこのようにするのかといえば、権力を持った人の考えは、完璧な独裁者でもない限り、民主主義の論理に沿って部分最適に向うからである。

乱暴に言えば、自らの地位を守るために自然と大衆に迎合していくのだ。

そして、すべての意見を公平に扱おうとすれば必ずどこかで無理がでてくる。

常々、平均から逸脱することが得だと考えている私としては、こうした論理に飲み込まれることは、耐えられないのである。


[いずれも『大人げない大人になれ!』成毛眞]

ここから続き

Posted by nob : 2014年08月22日 18:20