« 言い得て妙。。。Vol.22/“事実はひとつ、考え方はふたつ”で世界が変わる。。。 | メイン | ケースバイケースでしょっ、、、私は相手とその場の状況と私自身の都合と気分で臨機応変に対処します。。。 »
そのとおり!!!Vol.44
■「9条選ばれず残念」ノーベル賞に失望
「マララさんはノーベル平和賞に値するが、日本国憲法9条が選ばれなかったのは残念だ」。東京外国語大大学院に在籍するノルウェー人のグンナール・レークビッグさん(40=東京都在住)は10日、マララ・ユスフザイさん(17)ら2人を選んだノーベル賞委員会の決定に失望をにじませた。
レークビッグさんは憲法9条を「リスクが高まる北東アジアにわずかに残された平和の仕組み」と位置付け、来年こそ国際的評価をさらに高め、授賞につなげて日中間などの緊張緩和を図るべきだと呼び掛ける。
9月下旬にはノルウェー紙に寄稿。「平和賞授与で9条に国際的地位や権威が与えられれば、北東アジアの平和的共存に貢献できる」と論じた。
寄稿では、A級戦犯をまつる靖国神社に安倍晋三首相らが「平和を祈るため」参拝するのは「ドイツ首相がヒトラーの名声をたたえて平和を祈る」ことに等しいと指摘。
ドイツ首相が戦後、ワルシャワのユダヤ人居住区でひざまずいて謝罪したのに対し、日本から第2次大戦で暴虐を受けた近隣国の被害者は、きちんとした謝罪がないと感じており、憲法9条を謝罪に代わる「平和を保証する契約」と見なしていると強調した。
その上で「9条の改正ないし撤廃は、日本の占領下で苦しんだ人々にとって敗北を意味する」と安倍首相が目指す改憲への異論を唱えていた。(共同)
[日刊スポーツ]
Posted by nob : 2014年10月12日 13:57