« 火の粉がふりかかってこないうちは悩める幸せを謳歌していればいい。。。 | メイン | 人はいつからでもどこからでもやり直せる、、、直感と想像力からはじまり革新へと繋がっていく。。。 »

自らの身体との対話力、、、日々重ねていけば着実に向上していきます。。。

■いい睡眠は頭をほぐすことから! 自分でできる頭のマッサージ

冬も本番。寒さで、頭も身体もガチガチになっていませんか? あったかいお風呂にゆっくりつかれば、いくらか体はほぐれますよね。でも、頭をほぐすにはどうすればいいのでしょうか? いい睡眠には欠かせない頭のリラックス。こんな方法もありますよ!

不眠症の人の頭はカチカチ!?

ガチガチになった身体をほぐすには、マッサージやお風呂といった方法がすぐに思い浮かびますが、頭をほぐすってなかなか難しいですよね。

不眠に悩む人ならなおのこと、頭をリラックスさせるのは大変だと感じておられるかもしれません。

では、こんな方法を試してみるのはいかがでしょう? それは文字通り頭をほぐすこと。カイロプラクティックの先生が触ると、不眠症や自律神経失調症の人の頭皮は、すごく硬いそう。また、頭自体の温度が高く、血液や脳脊髄液の拍動が強く感じられるのだそうです。

「頭なんかカチカチなのに、どうやってほぐすの? それに、それで何が変わるの?」と思われるでしょう。実は、こうやってほぐすことができるそうなんです。

頭がい骨に覆われている脳は、触ってほぐすなんてできませんよね。でも、頭皮をほぐすことで緊張した脳もほぐすことができるそう。脳の活動状態は頭皮にも反映されるので、逆に頭皮をほぐすことで脳もほぐせるということなのです。

つまり、美容院でシャンプーしてもらうときに「あ~、気持ちいい~」と感じますよね。あれと同様の効果を作り出すということです。

頭皮マッサージでいい睡眠を!

道具はなにもいりません。入浴を済ませ、髪をしっかり乾かし、後は寝るだけの状態にしてから始めましょう。回数や強度はあくまでも自分で気持ちいいと感じる程度が目安。がんばりすぎると逆効果になります。

1.指もしくは手のひらをおでこに当て、皮膚の表面をこすらないように手を上下させる。

2.まゆ毛をしっかりつかみ、左右に動かす

3.生え際から頭頂部までを指先や手のひらを使って小刻みに上下させる

4.側面とこめかみ、耳の上を3と同様に行う

5.後頭部、首との境目も3と同様に行う

6.耳全体を、人差し指と親指ではさみほぐす

7.最後に耳を引っ張る

カチカチの頭、ほぐれましたか? アロマや音楽など、いろいろなものを組み合わせてみるのもおすすめ。リラックスタイムを充実させて、いい睡眠をとりましょう!

[ネムジム]

ここから続き

Posted by nob : 2015年01月05日 16:31