« 流れを変えるのは自分の行動 | メイン | 最強の執着は「私」/Vol.2 »

最強の執着は「私」

みんな誰でも「私」がいると思い込んでいますが、「私」は存在しません。

自我があるとは、科学的に証明されていません。

脳の中を調べても、自我がどこに存在しているかわかりません。

「私」というのは幻覚なのです。


身体は常に変化し続け、感情も変化し続けています。

さっきの私の身体と、今私の身体は別ものです。

さっきの心と今の心も別ものです。

身体も心も実体がありません。

だから、「私」と思い込んでいるものは、じつはすべて無常で変化し続けているもので、実体がないのです。


誰でも、こうした自分に執着しています。

実体がない錯覚とはいっても、自分に対する愛着(=執着)は捨てられませんし、捨てたくありません。

だから、強烈で最強です。

しかし、こうした「自分はいる」という「我論」があるために、そのほかのすべての執着が生まれ、すべての苦しみをつくるのです。


[執着の捨て方・「私」を手放して自由になる/アルボムッレ・スマナサーラ]

ここから続き

Posted by nob : 2015年04月04日 10:16