« 他人(医師)に訊いても判らない腰痛の原因、、、自分の身体に訊き続ける他はない。。。 | メイン | 同感です、、、がんに至るまての様々な病の元かと。。。 »

おすすめ◎、、、私が普段している体操よりも効果大です。。。

■腰痛予防に簡単ストレッチ
“ひねる”運動で痛みを防ぐ

“ひねる”動作、やってますか?

 腰痛に悩むみなさんにぜひ役立ててほしい腰痛予防ストレッチ。今回は『ひねる』をテーマにお届けします。

 指導してくださるのは、貴乃花親方考案のシコアサイズやランニング指導を手がけるフィットネストレーナーの内田英利先生。さっそく教えていただきましょう。

「日々の生活で、私たちは“ひねる”という動作を意識する機会がなかなかありません。そうすると、腰や背骨周りの筋肉も凝り固まってしまい腰痛になってしまうんです」

体をひねるストレッチ

 そこで効果的なのが以下のストレッチ。まず、写真1のように仰向けに寝て、両ヒザを立てます。このとき、肩をリラックスさせて、首を長く保つようにしましょう。「首の筋肉に緊張も腰痛につながっていくんです」と内田先生。

【写真1】

1koshi.jpg

この体勢から、写真2のように両ヒザをゆっくりと横へ倒していきます。無理をせず倒せるところまでで大丈夫です。

【写真2】

2koshi.jpg

 そして、“ひねる”運動を増すために今度は、両ヒザを倒している方向と逆方向へ首(顔)を倒します。写真3のような体勢になります。

【写真3】

3koshi.jpg

 さらに、写真4のように、ヒザを倒している方向の腕で太腿の横を押さえ、首(顔)を倒している方向の肩は床から上がらないように気をつけましょう。

【写真4】

4koshi.jpg

 そこから発展して、写真5のように、上になっている足の股関節を更に曲げ、ヒザから下を伸ばしてみましょう。

【写真5】

5koshi.jpg

 どうでしょうか? これを左右両方向で行えば体がよくひねられると思います。僕個人としてはコレがすごく気持ちいいストレッチでした。

「首や背中周りの筋肉の緊張が腰痛の原因にもなっているので、首、胸、腰の周りの筋肉をひねることでなるべく緩めてあげる。これが腰痛予防につながっていくんです」

“ひねる”ストレッチで腰痛よサラバ! ぜひとも、みなさんお試しください。

(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

[Sportsnavi Do]

ここから続き

Posted by nob : 2015年04月22日 17:58