« また旅立つ君へVol.110/実は窮屈な成り行き任せ | メイン | 私たちの無関心という無責任、、、諸悪がはびこり続ける根源的要因。。。 »

私は、私自身のためにトイレ前に、他人のためにトイレ後にと二度手を洗います。。。

■トイレ後に手を洗わない人は何を考えているの?

用をたした後、皆さんは手を洗う? それとも洗わない? 「洗うのがあたりまえ」と考える人は、洗わずにトイレから立ち去る人を見ると、脳内に「?」が浮かんでくるもの。一体なぜ洗わないのか。手が汚れているはずなのに……などいろいろ考えてしまう。今回は、「教えて!goo」に寄せられた相談「トイレから出て手を洗わない人に質問です」を紹介しよう。

潔癖症というほどではないものの、トイレ後に手洗いを欠かさない、と話す相談者さん。デリケートな部分に直接・間接問わず触れた手を洗わないまま、いろいろなものを触る人は、他人に対して配慮がないのでは、と考えている。

■男性の手は汚れない!?

これに対し、意外と賛同意見は少なかった。寄せられた多種多様な回答を見てみよう。

「男性の場合、小便器ならドア等どこにもに触れないで用が足せるから全然、気にならない人もいるのかと」(zipang_styleさん)

小便器とはあまり縁のない女性は、ピンとこないかもしれない。ただ、想像してみると小便器の場合、ボトムスのチャックの上げ下ろしだけで済むことがわかる。

「トイレの後は気にしませんが、外出から帰ってきて手を洗わない人はとっても気になります。元々、人の皮膚にはたくさんの常在菌が存在しています。それが皮膚の防御反応を助けていますからね。そんな事を気にしてたら握手なんて出来ないですよ」(ORUKA1951さん)

気になるポイントは人それぞれである。だが、回答者の言う通り、神経質になりすぎると「手を洗わない人がここを触っていたらどうしよう……」と想像し、何にも触れなくなってしまいそうだ。

■用をたす前に洗う派も

どうして手を洗うのか――理由や主張を書いてくれた人もいる。

「私、原則的に洗いません。手は、用を足す前に洗います。一日誰とも会わないこともありますので、エチケット的に洗うのは、人のいるところでトイレに行った時だけです。洗わなければならないと言うより、他の人に洗っているところを見せるために洗っているようなものです」(organic33さん)

「トイレ前に手を洗う」派も一定数いるのだろう。デリケートな部分に触れる可能性があるからこそ、手を清潔にしておきたい、という考えがベースにあるのだろうか。手を洗うタイミングに関しても、各々の「思想」があるのだと考えさせられる。

「洗わない人は洗わないんです。それだけです。但し、自分の場合はそれを“エチケット”として守ったことはありません。自分が気持ちが悪いからです。単にそれだけです。外から帰ってキッチンテーブルの上のお菓子をそのまま摘む人が居ますが、同じくらい気持ち悪いですね」(wayway0111さん)

人様に対するエチケットというより、自分が落ち着かないから、という理由で洗う人もいる。この方のように「清潔さを保ちたい」と考えるタイプも多いだろう。

幼い頃、親から「トイレを済ませたら手を洗いましょう」と教えられ洗ってきた人、途中でその習慣をやめた人――いろいろいるだろうが、なぜそれを選択しているのか、今改めて考えてみると面白いかもしれない。

オーロラ・スシ(Ikeda Sonoko)

[教えてgooウォッチ]

ここから続き

Posted by nob : 2016年05月04日 14:02