« 最善の主治医は自分自身、、、すべては自らのファイナルジャッジのためのセカンドオビニオン。。。Vol.4 | メイン | 過ぎたるは、、、便利も越えれば、、、私はSNSやツイッターとは遠く距離を置いています。。。 »

何を今さら、びっくりポンや、、、珈琲とあんこの相性はオイシーヘルシーです。。。

■「コーヒー×和菓子」の相性は「牛肉ステーキ×赤ワイン」よりも良いらしい

“珈琲・和菓子発掘プロジェクト”実行委員会は、“珈琲と和菓子を愉しむ”という新しい食文化の創造をコンセプトに、全国の20代~60代の男女600人を対象とした「コーヒーと和菓子に関する意識調査」を実施した。

さらに、味覚に関する分析・コンサルティングが専門のAISSY株式会社 味博士の協力のもと、「AGF煎」を使用してコーヒーと和菓子の味覚的な相性分析を行なった。

「実は、和菓子にコーヒーが合うことを知っていますか?」という質問をしたところ、67.2%の人が「知らない」と回答し、約7割にあたる人がコーヒーと和菓子の相性の良さを知らないことが判明した。

■約半数が組み合わせ自体を未経験と回答

また、「コーヒーと和菓子の組み合わせを試したことはありますか?」との質問には、全体の半数近い49.7%の人が「試したことがない」と回答した。

■若い世代ほど和菓子好きが少ない結果に

「あなたは和菓子が好きですか?」と質問したところ、「嫌い/どちらかというと嫌い」と回答した人が20代で18.3%、30代で23.3%という結果になった。割合として多くはないものの、上の世代と比較すると和菓子を好む人が減っている傾向にあることがわかった。

901713063853481df87543bb1b9808ac-650x305.jpg

■和菓子はコーヒーと一緒に食べたいスイーツの中で最下位

「あなたがコーヒーを飲むとき、一緒に食べたいスイーツは何ですか?」(複数回答可)という質問をしたところ、「和菓子(21.2%)」と回答した人は最も少なく、コーヒーには「ケーキ(65%)」、「ドーナツ(43.8%)」、「クッキー(43.3%)」といったスイーツを選ぶ傾向が判明した。

■20代女性、約9割が和菓子とコーヒーの組み合わせが合わないと思うと回答!

さらに、「コーヒーと和菓子の組み合わせは合うと思いますか?」と質問したところ、20代女性の61.6%が「合わないと思う/どちらかというと合わないと思う」と回答した。これらの結果から、20代女性の多くはコーヒーと和菓子が合わないと考えており、コーヒーと和菓子の組み合わせを避ける傾向がうかがえる。

98b3fb69a95cca0256443c6dc70bafe0-650x289.jpg

コーヒーと和菓子の相性度をAISSY株式会社の味博士協力のもと、導き出した。和菓子は、代表的な和菓子6種類を抜粋し、餅物(柏餅)/蒸し物(饅頭)/焼き物(どら焼き)/流し物(羊羹)/打ち物(かぶき打)/練り物(練り切り)を使用した。コーヒーは、AGFのドリップタイプコーヒー、「<煎>レギュラー・コーヒー淡麗薄口珈琲」、「<煎>レギュラー・コーヒー香醇濃口珈琲」の2種類を使用し、味覚実験を行なった。

■コーヒーと和菓子の組み合わせ、牛肉ステーキと赤ワインよりも味の相性が良いことが判明

味覚分析の結果、コーヒーと和菓子の相性度は、全ての和菓子において平均93.5ptと、高い相性度であることがわかった。一番相性度が低かった組み合わせとしては、薄口コーヒーと練り切りで89.3pt、一番相性の良かった組み合わせとしては、薄口コーヒーとどら焼きの組み合わせで97.8ptであることがわかった。

一般的に相性が良いとされる牛肉と赤ワインの組み合わせは同じ実験で94.0ptという相性度が出ており、コーヒー(薄口、濃口ともに)と、柏餅、饅頭、どら焼き、羊羹の組み合わせの方が高い相性度であることが判明した。

同実験によると、85pt以上の組み合わせが相性が良いものと分類されており、90pt以上の組み合わせは特に相性が良い組み合わせになる。また、相性が悪いとされる組み合わせは70pt代となり、牛肉と白ワイン(69.9pt)や、ご飯に牛乳(73.0pt)などが挙げられる。

aa385ba57ad30bb413df1303762ddf7e-650x230.jpg
味覚分析結果一覧表

 今回の調査結果について、AISSY株式会社の味博士は以下のようにコメントしている。

「薄口コーヒーの苦みや酸味と饅頭やどら焼きの甘さがお互いのおいしさを引き出しあい、相性度は95pt以上と非常に高いものとなりました。また、濃口コーヒーの酸味と苦みと、柏餅、どら焼き、羊羹の甘さの相乗効果が起きて、相性95pt以上と高いスコアをマークしました。かぶき打と練り切りは他の和菓子よりも低い相性度となりました。

これはコーヒーと比較して和菓子の甘味が強かったためと考えられます。最後に、こどもの日に食べる柏餅は、濃口コーヒーとの相性が非常によい結果となっています。こどもの日に試してみてはいかがでしょうか」

【調査概要】
調査期間:2016年3月19日
調査エリア:全国
調査対象者:20代~60代の男女
味覚実験期間:2016年4月7日
調査会社:クリエイティブサーベイ

文/編集部

[@DIME]

ここから続き

Posted by nob : 2016年05月12日 14:13