« そのとおり!!!Vol.53/「肉体的・精神的に私たちが行うそのほかのあらゆる選択が、総合的な健康の増進に役立つ」 | メイン | 可能な範囲で賞味期限の近いものから買う、、、なるほど。。。(驚) »

また旅立つ君へVol.123/まずはすべてをあるがままに受け容れることから。。。

仏教には「業」という思想があります。

「業に生まれ、業で生き、業で終わる」と考えられています。

この「業」とは、「言葉や行動、心の中で思うこと、それらすべての行いが自分に及ぼす影響力」とでも言うのでしょうか?


そして、その行為は、後になって新たな業となって自分に返ってきます。

自業自得とは、このことを言います。


業の中でも、両親のもとに生まれたという、あなたが持って生まれたが持って生まれた変わらない業を「宿業(しゅくごう)」と言います。どんなに自分が考え決めて行動しても、上手くいかない時は、この宿業が影響しているのです。


どんな人も、この宿業を背負って生きています。ならばそれを良い宿業に変えていかなければなりません。


お父さんやお母さんが大好きだから・・・

「私はこの世に父母の娘として、生まれて本当に良かった」

「お母さんのもとに願って生まれてきたことへの感謝」


ここに、この業の影響力を解く、ひとつのヒントがあるのです。


[「金剛院和尚の一言」より]

ここから続き

Posted by nob : 2017年01月01日 16:13