« 首相の言行不一致、、、こうした発言とは裏腹な政治手法、、、彼の真意はどこにあるのか!? | メイン | 原発、、、これも勇気ある撤退を。。。 »

ブレない信念、、、ある意味立派。。。

■小泉前首相が靖国参拝 2年続けて終戦記念日に

 小泉前首相は15日午前8時20分ごろ、東京・九段北の靖国神社に参拝した。首相だった昨年に続き、小泉氏は2年連続で終戦記念日の参拝を選んだ。安倍首相や安倍内閣の閣僚による参拝は予定されていないが、この日は朝から国会議員による個人参拝や集団参拝が相次いだ。

写真参拝のため、靖国神社を訪れた小泉前首相=15日午前8時18分、東京都千代田区で

 小泉氏は車で靖国神社を訪れ、モーニング姿で本殿に上がった。同神社によると、肩書はつけずに「小泉純一郎」と個人名を記帳し、供花料を私費で払ったという。供花料の金額や参拝形式は「一個人の参拝について明らかにしない」としている。

 小泉氏は参拝後、記者団の問いかけにはいっさい答えず、無言のまま境内を立ち去った。

 また、日本遺族会会長の古賀誠・元自民党幹事長は同日朝、昇殿せずに参拝した。記者団から安倍内閣の閣僚による参拝がないことを問われると、古賀氏は「一人ひとりの心の問題だ。たまたまお一人も都合がつかなかったということもあるのだろう」と答えた。

 このほか、超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長=島村宜伸・元文相)も同日午前、集団参拝した。

〔朝日新聞〕

ここから続き

Posted by nob : 2007年08月15日 12:12