« 戦場で職業は意味を成さない。。。 | メイン | 視点を変えれば、原発なしで温室効果ガスの削減は困難という、国と電力会社の格好の口実に。。。プルサーマル推進のTVCMは怖い、意識と知識がなければいいことづくめに映るから。。。 »

第三セクター?任せなど問題外だけれど、国が乗り出そうと物事の本質に変わりはない。。。

■核廃棄物処分場、国が直接説明

 経済産業省は12日、原子力発電に伴う高レベル放射性廃棄物の最終処分場の選定について、国が直接、地方自治体に説明する方針を決めた。これまで処分事業を手がける「原子力発電環境整備機構」が担当していたが、選定作業が難航しているため、国が直接理解を求めることにした。

 同日開催された総合資源エネルギー調査会(経産相の諮問機関)の小委員会で報告した。全都道府県を対象に国が説明会を開催するほか、選定調査に関心を持つ市町村に国が調査への応募を申し入れる。

 高レベル放射性廃棄物処分場の選定作業は、原子力発電環境整備機構が一次調査(文献調査)を受ける地方自治体を公募し、国の認可を受ける方式。調査事業や調査の説明は同機構が行っている。今年1月に高知県東洋町が全国で初めて応募したが、最終的に応募が取り下げられた。

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2007年09月12日 23:35