« 善きにつけ悪しきにつけ思想こそすべて。。。 | メイン | 第三セクター?任せなど問題外だけれど、国が乗り出そうと物事の本質に変わりはない。。。 »
戦場で職業は意味を成さない。。。
■イラクでのメディア関係死者、200人に
国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部パリ)は、米CBSテレビのイラク人通訳アンワル・アッバス・ラフタ氏の遺体が8月25日に見つかり、2003年3月のイラク戦争開戦以来、メディア関係者の死者が200人になったと発表した。ラフタ氏はこの5日前、バグダッド市内で拉致された。
「記者団」は声明で「外国人であるかイラク人であるかを問わず、記者は(イラクで)主要な標的となっている」と指摘。イラクで死亡した記者の73%が直接標的として狙われたもので「記者が流れ弾など巻き添えで死亡することが多かった以前の戦争よりも、はるかに高い割合だ」と警告している。
イラクでは開戦以来多くのジャーナリストが米軍の攻撃の巻き添えで殺害されたり、武装勢力の標的として犠牲となっている。04年5月には、当時南部サマワに駐留していた陸上自衛隊を取材しバグダッドに戻る途中だったジャーナリスト橋田信介さんと小川功太郎さんが武装集団に襲撃され、殺害された。(共同)
[産経新聞]
Posted by nob : 2007年09月12日 23:23