« 日々加速していく経営者としての資質の低下。。。 | メイン | 完全な分煙の徹底がベストだと思うけれど、、、街がまたさらに路上喫煙と吸い殻のポイ捨てで溢れるんだろうなあ。。。 »

何人にも、如何なる場合においても、他人の生命を侵す権利はない。。。

■死刑 中国が最多470人超 昨年確認分のみ、執行数非公表

 【ロンドン=共同】国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は十五日、二〇〇七年に世界二十四カ国で少なくとも計千二百五十二人に死刑が執行されたとの報告書を発表した。うち最多の中国が少なくとも四百七十人で、把握された人数の三分の一を超えるが、〇六年の同千十人からは大幅に減少した。

 中国は北京五輪を控え、国際社会の批判を意識した可能性がある。しかしアムネスティは、実際にはより多くの死刑が秘密裏に行われたとの「強い懸念」を表明した。

 二位以下はイラン(少なくとも三百十七人)、サウジアラビア(同百四十三人)、パキスタン(同百三十五人)、米国(四十二人)で、上位五カ国で88%を占める。人口比ではサウジが最多。日本は九人だった。アムネスティは、中国の最高人民法院(最高裁)が昨年一月、死刑の適否を判断する新制度を施行した後に「大幅に減少したとみられる」とし、この傾向を歓迎した。

 しかしアムネスティは、米人権団体「米中対話基金会」が中国で昨年、六千人の死刑が執行されたと推計していることを紹介し「五輪の準備を進めるこの時期に、中国政府に秘密の死刑の停止や詳細な情報の提供を要求する」と強調した。

 北朝鮮でも死刑は執行されたが人数は不明。昨年十月、工場経営者(75)が自己資金の投資や息子たちを工場幹部に指名したこと、国際電話をかけたことなどを理由に銃殺された例を報告した。

[東京新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年04月16日 19:21