« STOP ROKKASHO!STOP 原発!権力におもねる?ただの無知の?読売、、、頑張れ朝日、事実を国民に。。。 | メイン | もうよそう、、、社会に何も生み出さない。。。 »

侵略と支援をはき違えるな、、、戦争というオプションは決して正当化できない。。。

■「9条守ろう」「国際支援へ改正を」=憲法記念日、都内で集会

 憲法記念日の3日、憲法改正に反対、賛成の立場から市民団体などが東京都内で集会を開いた。

 護憲派の市民団体は「5.3憲法集会」を千代田区で開催。元米陸軍大佐でブッシュ政権のイラク攻撃に反対し、外交官を辞職したアン・ライトさんが「憲法9条は保持すべき理想。イラク戦争への協力に反対し、核兵器拡散を阻止する活動をしてほしい」と訴えた。

 社民党の福島瑞穂党首は、航空自衛隊のイラクでの輸送活動を違憲と判断した4月の名古屋高裁判決を評価し、「自衛隊の海外派兵恒久法案の息の根を止めるため頑張ろう」と述べた。集会には約4300人(主催者発表)が参加した。

 一方、改憲派が新宿区で開催した「新しい憲法をつくる国民大会」には約500人(同)が参加。自民党憲法審議会会長代理の船田元衆院議員は、名古屋高裁判決について「重く受け止めなければいけない。現在の9条下での国際活動には制限があり、改正しなければ、自衛隊が海外で安心して活動できない」と述べた。

 小池百合子元防衛相は「国際平和支援は世界から求められている分野であり、憲法改正に真正面から取り組む必要がある」と訴えた。

[時事通信]

ここから続き

Posted by nob : 2008年05月05日 02:58