« 彼が次期リーダーになれば、対話に途が開けていく、、、気がする。。。 | メイン | 事実はいずれ白日の下に、、、もう止めよう。。。 »

まだまだ拡がる。。。

■事故米食用転売:中学校の給食赤飯に汚染米--京都の47校

 接着剤製造会社「浅井」(名古屋市瑞穂区)の汚染米転売問題で、京都市教委は18日、同社から食用に転用された汚染米の一部が市立中学校47校計5254人分の給食の赤飯に使われていたと発表した。農林水産省の調査で、同社の汚染米からは最大で食品衛生法で定める残留農薬基準値の5倍に当たる0・05ppmの殺虫剤・メタミドホスが検出されている。今回、混入した汚染米は1人当たりの赤飯110グラム中2・3グラムで、健康被害は報告されていないという。学校給食で汚染米使用が確認されたのは全国初。

 市教委によると、汚染米は同社から福井県など複数の業者を経由。一部が混入した餅米65キロを京都市の学校給食製造業者が入荷し、今年4月16日の給食に使った。今月16日に近畿農政局から情報提供を受けた市教委が調査し、17日に混入が判明したという。【小川信、古屋敷尚子】

[毎日新聞]


■千葉県でも事故米使用の学校給食、卵焼きを6万1千食

 新潟県長岡市の澱粉(でんぷん)製造会社「島田化学工業」が事故米を不正転用した問題で、同社の事故米を材料の一部に使用した「卵焼き」が、財団法人「千葉県学校給食会」(千葉市)に納入され、学校給食用に使用されていたことが20日、わかった。

 千葉県教委によると、納入されていたのは、「手づくり厚焼玉子」で、2007年4月6日〜12月26日の間に千葉県内20市町の小中学校など128か所に計約6万1000食が供給された。健康被害の報告はないという。

 事故米を使った澱粉は、東京都目黒区の食品加工会社「すぐる食品」に転売され、同社で卵焼きを製造する際に使用された。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年09月20日 21:13