« 虚業の一つがまた破綻、、、でもまた持ち主が変わるだけ。。。 | メイン | 本当に宮崎をどげんかしたいなら、、、百害あって一利なし。。。 »

もはや原料レベルでの潜在的な拡がりは量り知れない。。。

■岩手の7店舗で製品撤去 メラミン検出菓子

 大阪市の食品輸入販売会社が輸入した中国製のチョコレート菓子から有害物質メラミンが検出された問題で、盛岡市の卸売会社「長沢商店」は4日、菓子を卸した岩手県内のスーパーなど7店舗に撤去するよう連絡した。7店とも既に撤去を終え、健康被害の報告はないとしている。

 同社によると、菓子は1、2年前から扱っており、9月1日から10月3日の間に計252袋を卸した。

 菓子を販売していたスーパー、キクコー石鳥谷店(同県花巻市)によると、4日の開店前に連絡を受け、店頭にあった15袋をすべて撤去した。1年ほど前から販売し、週に10-15個売れていたという。

[47News]


■中国製食品:輸入チョコにメラミン混入 別の5商品も回収 大阪の貿易会社が謝罪

 大阪市淀川区の菓子貿易会社「エヌエス・インターナショナル」が中国から輸入したチョコレート菓子「チョコピローズ」に化学物質メラミンが混入していた問題で同社は4日夜、記者会見。「チョコピローズ」と同じ上海の工場で製造され同社が輸入した別の菓子3商品を自主回収すると発表した。また、中国産ミルクパウダーを原材料に使った別会社製造の2商品についても、自主回収を始めた。

 新たに回収する3商品と輸入総数は、▽「コーンチュールチョコレートクリーム」=不明▽「ポテトチップス 濃厚わさび醤油(しょうゆ)味」=31万800袋▽「チップスコーン」=14万9544袋。回収を開始した2商品と輸入総数は、▽「ミルクソフトキャンデー」=不明▽「プレーンビスケット」=105万3816袋。

 5商品は、いずれも全国のスーパーや100円ショップなどで販売されている。同社は全商品を回収する。

 外林久忠会長は「ご迷惑をおかけし大変申し訳ない。このようなことがなぜ発生したのか原因を究明し、再発がないよう改善したい」と謝罪した。

 同社は菓子卸「エヌエス」(大阪市)の関連会社で、輸入販売部門として02年6月に設立。資本金1億4000万円で、07年度の売上高は約30億円。【中本泰代、根本毅】

[毎日新聞/5日追加]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月04日 23:53