« (候補に名前が挙がらずにムッとしてそうな)やりたい人がやればいい、、、戦うのは監督じゃなくて選手なのだから。。。 | メイン | 永遠の謎。。。 »

勧告、、、効くようならとうに解決している。。。

■北朝鮮、人権状況深刻 迅速な拉致問題解決を要請

 【ニューヨーク=長戸雅子】国連人権理事会のマンターポーン特別報告官(タイ)は23日、国連総会第3委員会(人権)で北朝鮮の人権状況を報告した。マンターポーン氏は「北朝鮮の人権状況は多くの重要分野で依然として深刻だ」と指摘、脱北者や脱北の機会をうかがっている市民への制裁が「より厳しくなっている」と強調し、こうした制裁をただちに止めるよう北朝鮮当局に訴えた。

 また、この問題で、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のより積極的な関与を求めた。

 拉致問題については、今年6月に北朝鮮が日本人拉致問題での再調査を約束したことに触れ、「実質的、建設的かつ迅速な対応が期待されている」とし、「透明性と説明責任をもって解決に協力」するよう勧告した。食糧事情についても1990年代以来、非常に危機的な状況にあるとし、国連関係機関との協力を呼びかけた。

 このほか、公開処刑の停止や刑務所施設の改善、公正な裁判の実施と司法の独立を保証するよう勧告した。

 北朝鮮の国連代表部はこれに対し、「日米両国の敵対政策の産物で人権問題を政治化している」と従来の主張を繰り返して反発した。

[産経新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年10月25日 22:32