« 、、、情けない。。。 | メイン | 自動車産業が経済を牽引する時代は終わった。。。 »

、、、不幸中の幸い。。。

■朝日記者撃たれ負傷 パキスタン 駐車中、男が襲撃

 【バンコク支局】パキスタンから入った情報によると、同国北西部ペシャワル市内で十四日午後(日本時間同)、朝日新聞イスラマバード支局の四倉幹木(よつくらもとき)支局長(39)らが乗った車が銃撃され、同支局長は右脚を負傷した。同乗していたパキスタン人の支局助手も左肩を負傷したが、二人とも命に別条はないという。

 朝日新聞社によると、四倉支局長は同日、反政府武装勢力タリバンの関係者取材のため、イスラマバードからペシャワルに車で訪れた。市内の建物前で車を止めていた際、徒歩で近づいてきた男に車の外から突然、銃撃されたという。

 男は三発発砲。銃弾は車を貫通し、後部座席に座っていた四倉支局長の右脚のひざ下に当たった。同支局長は市内で応急手当てを受けたが、ひざ下に銃弾が残っているため、イスラマバードの病院に向かった。助手は「犯人グループは四人組で、うち一人が発砲した」と話しているという。

 四倉支局長は今年五月からイスラマバード支局に赴任していた。

 ◆取材中暴力に憤り

 粕谷卓志・朝日新聞東京本社編集局長の話 取材中の記者らを銃撃するという暴力に強い憤りを覚える。現地取材スタッフや当社記者の治療のために全力を尽くしている。

[東京新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2008年11月15日 23:42