« もういい加減拷問を重ねた後でしょ。。。 | メイン | 拍手、、、たいしたものです。。。 »

そんなことに囚われない真の外交を。。。

■金総書記、中国共産党幹部と会談…健康回復か

北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)国防委員長が23日午前、北朝鮮を訪問している中国共産党の王家瑞対外連絡部長に会ったと、中国国営の新華社通信が報じた。 2人の会談場所と内容は伝えられなかった。 写真もなく会談が行われた事実だけを短く伝えた。

昨年8月に金委員長の健康悪化が伝えられて以来、金委員長が外賓に会ったのは初めて。これを受け、金委員長の健康が日常的な執務や外賓との会談が可能なレベルにまで回復した、と分析されている。

金委員長と親しい王家瑞部長は中国の代表的な北朝鮮通で、これまで何度も北朝鮮を訪問し、金委員長に会っている。 01年2月、04年1月、05年2月、08年1月に続き、公式的に確認されたものだけで今回が5回目となる。

王家瑞部長の訪朝目的に関し、北京外交消息筋は「朝中修交60周年を迎え、さまざまな交流活動を協議することが主な目的と観測される」と述べた。

北京のある対北朝鮮消息筋は「王家瑞部長が特別機に乗っていない点からみて、中国政府の特使として訪れたのではないようだ」とし「金委員長との会談が実現したのは、それだけ北朝鮮側が王家瑞部長を重視しているため」と分析した。

[中央日報]

ここから続き

Posted by nob : 2009年01月23日 23:21