« 立件されない事件も、、、こうした冤罪も、、、なくなることはないからこそ。。。 | メイン | 情けない、、、局所チョン切りの刑に。。。 »

そもそも始めたこともスゴいけど、、、再撮しようというのもスゴい。。。

■ストリートビュー:グーグルが改善策 カメラの位置を低く/車ナンバー自動でぼかし

 ◇カメラの位置を40センチ低く/車ナンバー自動でぼかし

 グーグルは13日、国内の12都市の街並みをインターネットで公開するサービス「ストリートビュー」に、プライバシー侵害との批判が相次いでいたため、撮影カメラの高さを40センチ下げるなどの改善策を実施すると発表した。

 これまでの画像は、車の上に取り付けた高さ約2メートル45のカメラで撮影していた。民家の塀よりも高く、洗濯物が写るなどの問題点があった。そのため、カメラの高さを下げて、ここ1~2カ月のうちに再撮影を始め、順次、新画像に切り替える。

 ただ、近く新たに公開する12都市以外の街並みは、すでに前の高さで撮影しており、公開後に再撮影して切り替えるという。

 また、画像から車のナンバーを検出し、画面に自動的にぼかしを入れる▽表札のぼかし処理の要望に応じる▽画像の公開停止の要望を受け付ける専用電話を設置する--の対応策も、13日から併せて開始した。

 担当者は「道幅が狭く、塀が低いという日本の住宅事情に合わせた撮影ができていなかった。懸念の声を真摯(しんし)に受け止め、改善を続ける」と話す。専用電話は0570・01・0041(月~金曜午前9~12時、午後1~6時)。【望月麻紀】

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年05月14日 23:42