« また星が流れた。。。 | メイン | 数奇な運命を許容して生きる人々、、、頭が下がります。。。 »

当然の決定、、、すべての法的基準を家族から個人に変えるべき転換期。。。

■DV夫に給付金禁止 仮差し押さえ認める…大阪高裁

 夫の暴力(DV)から逃れるため別居して離婚調停中の大阪府内の20歳代女性が夫と大阪市を相手取り、家族全員分の定額給付金が夫に支払われないよう求めた申し立てに対し、大阪高裁(塩月秀平裁判長)が夫の給付金請求権の仮差し押さえを認め、大阪市に夫への支払いを禁じる決定をしたことがわかった。給付金の受給者は世帯主とされるため、別居中のDV被害者は受け取れないことが問題となっており、女性側の長岡麻寿恵弁護士は「被害救済につながる」と評価した。

 長岡弁護士や決定によると、女性は夫から激しい暴力を受け、3月に長女を連れて別居。離婚慰謝料600万円を確保するため、4月、家族3人分の給付金計4万4000円の請求権を仮差し押さえするよう大阪家裁に申し立てた。

 同家裁は「請求権は他人に移すことができず、差し押さえは禁じられている」などと却下したため、女性が即時抗告。塩月裁判長は今月25日、「請求権を仮差し押さえの対象から除外する根拠はない」として同家裁の決定を取り消した。

 DV被害者への定額給付金は、市町村の一部が相当額の支給などをしているが夫への一括支給差し止めを求める仮処分が申請された事例もある。長岡弁護士は「貸金業者による仮差し押さえ懸念の声もあるが、高裁はDV被害を見据えて判断したと思う」と話した。

[読売新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年06月27日 17:53