« 痛ましい、、、愚かしい、、、これでは米軍の占領駐留を正当化してしまう。。。 | メイン | 都議選がこの結果では、、、推して知るべし。。。 »

流石の策士、、、上祐氏。。。

■上祐代表「ひかりの輪」賠償支払いへ オウム被害者支援機構と合意

 オウム真理教犯罪被害者支援機構(理事長・宇都宮健児弁護士)は10日、教団から脱退し上祐史浩氏を代表に設立された「ひかりの輪」が支援機構に対し損害賠償債務の支払いをすることで合意した、と発表した。

 合意内容は(1)平成21年分についてはひかりの輪が最低300万円以上、努力目標として800万円を支払う(2)22年以降については各年ごとに金額を決定する−などとなっている。また、損害賠償額の合計は、オウム真理教犯罪被害者救済法に基づく被害者への給付金支給手続き終了後に確定するとしている。ひかりの輪により支払われた債務は、支援機構を通じて被害者に配当される。

 一方でオウムから改称したアレフとの交渉は難航しているという。

 被害者救済をめぐっては、3月に教団の破産手続きが終了するまでに、教団の債務のうちの被害者に対する配当総額約38億円のうち、約15億円を配当。約23億円の残債を支援機構が引き継いだ。昨年12月には、被害の程度により最高で3000万円が支給されるオウム真理教犯罪被害者救済法が施行されている。

[産経新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年07月10日 23:00