« 過ちを認めることは難しい。。。 | メイン | いやはや、、、でも怒れない。。。 »

こわっ。。。

■IARC、日焼けマシンを30歳未満で始めた場合に発がんリスクが75%高くなると発表

人工的に紫外線を当てて肌を小麦色にする「日焼けマシン」について、WHO(世界保健機関)傘下のIARC(国際がん研究機関)は、発がんリスクが75%高くなると発表をした。
日焼けマシンを30歳未満で始めた場合、皮膚にできるメラノーマと呼ばれるがんの発生リスクが、75%も高まるという。

日焼けサロン利用者は「これ全部、日サロっすよ。黒肌がかっこいいから」、「結構行っています。(どれくらい?)週1〜2ぐらい」などと話した。

中山皮膚科クリニックの中山秀夫院長は「(メラノーマは)メラニンという茶色いタンパク質をつくる細胞ががんになったものなんです。特徴があってですね、転移が早いんですよ。真っ黒なほくろが出たらですね、皮膚科の専門医に相談なさるといいです」と話した。

今回、IARCは、日焼けマシン利用のリスク分類を、たばこやアスベストに並ぶ、最高レベルに引き上げた。

これに対し、イギリスの日焼けサロン業界は、「過剰に紫外線を浴びた場合のみ、皮膚がんとの関連性が問題になる」と反論している。

日焼けサロン利用者は「え〜、でも焼くでしょ」と話した。

また、2008年に利用した人は「もうやりたくない。怖い」と話した。

[FNN]

ここから続き

Posted by nob : 2009年07月31日 22:56