« こわっ。。。 | メイン | 高齢化社会に活力を与える朗報。。。 »

いやはや、、、でも怒れない。。。

■ホームに取り残され、車掌800m走った!

 東京都昭島市のJR青梅線東中神駅で2日午前8時20分ごろ、青梅発東京行きの快速電車(10両編成)が、30代の男性車掌をホームに残したまま発車した。取り残された車掌は、電車に追いつこうと、線路沿いの道路を猛ダッシュ。800メートル離れた次の西立川駅でようやく追いついた。通常なら2分で到着するが、西立川駅で異常に気づいた運転士は、車掌の到着を待つために同駅で約9分停車。後続の普通電車も約6分遅れとなり、計2200人に影響が出た。

 JR東日本立川支社によると、東中神駅の1つ前の中神駅を発車後、最後尾の車両で酒に酔って座席に横になっている乗客を車掌が発見した。車掌室のドアを開けて、客室に入り、乗客を起こしにいったという。この際、車掌室のドアがロックされてしまったという。車掌は東中神駅で非常用コックを使って車両のドアを開閉し、1人でホームに下りた。この時、運転士は運転台の機器が開閉を示したため、乗客の乗降が終わったと勘違いし、車掌を残して発車したという。車掌は、車掌室に戻った後でドアの開閉、乗客の乗降を行うつもりだったとみられる。

 電車は車掌室に車掌不在のまま、次の西立川駅に到着。運転士は、ドアが開かず、車掌と連絡も取れないことから、異常に気が付いた。東中神駅では車掌しか降りておらず、降りる予定だった乗客7人は、西立川駅で下車した。東中神駅から乗車するはずだった30~40人は後続の電車に乗ったという。同支社は「車掌室を離れる際に運転士に連絡しておけば、置き去りにはされなかった。再発防止に努めたい」としている。

[日刊スポーツ]

ここから続き

Posted by nob : 2009年08月03日 23:39