« 司法の判断基準(判例)と一般感覚との隔たり、、、いずれにせよ起訴すべきは保護者遺棄致死案件。。。 | メイン | 当然の成り行き、、、徹底追及を。。。 »

日本でも同じことが行われている、、、六ヶ所核燃料再処理工場、、、大規模かつ継続的に。。。

■プルトニウム抽出成功を表明 北朝鮮、兵器化強く示唆 

 【平壌、北京共同】北朝鮮は3日、今春から再稼働させた寧辺の核施設で約8千本の使用済み核燃料棒の再処理を「8月末までに順調に終えプルトニウムを抽出した」と朝鮮中央通信を通じ明らかにした。

 さらに「抽出されたプルトニウムを核抑止力強化のため武器化するのに注目すべき成果があった」と指摘、核兵器生産に使用したことを強く示唆した。同通信は、プルトニウムの抽出量には触れなかったが、専門家らは核兵器1~2個に相当する8キロ前後が抽出されたとみている。

 核兵器増産の構えを強く打ち出すとともに、3回目の核実験への懸念も高めることで、北朝鮮との直接協議へ早期に乗り出すよう米国を揺さぶる思惑があるとみられる。

 同通信はまた、各地の鉱業部門の活動を伝える別の記事で、ウラン濃縮による核開発を進めていることもあらためて示唆した。

 北朝鮮は4月の「衛星」打ち上げを長距離弾道ミサイルとみなして非難したとして、国連安全保障理事会の議長声明に反発し、6カ国協議からの離脱や核活動再開を表明。同月25日、実験用黒鉛減速炉(5千キロワット)から取り出した使用済み核燃料棒の再処理に着手したと発表していた。

[47NEWS]

ここから続き

Posted by nob : 2009年11月03日 22:55