« 題目から脱却し実行の段階へ。。。 | メイン | 政権は替われども。。。 »

今後の可能性に期待。。。

■青森が発電 東京で利用 CO2削減へ自然エネルギー促進協定

 東京都と青森県、東京都千代田区は四日、風力など自然の力を使って発電した「再生可能エネルギー」の利用促進で連携する協定を結んだ。二酸化炭素(CO2)排出量が多い都内の事業所に、青森県の自然から生み出された電力を供給する仕組みをつくる。都市部のCO2削減と地域活性化の両立を目指す試みだ。

 都によると、再生可能エネルギーの利用促進をめぐり、都道府県がこうした協定を結ぶのは珍しい。この電力の積極的な利用や発電に取り組む「連携パートナー」として、都などは民間企業、団体に参加を呼び掛ける。

 都は来年四月、大規模事業所を対象にCO2の排出量削減を義務化する。風力発電などによる電力を使っても、CO2削減と見なすことが可能で、省エネとともに、再生可能エネルギーの利用にシフトするよう促す。

 千代田区は削減義務化の対象となる事業所が多いため参加した。

 風力発電などに力を入れる青森県にとっても、電力の供給先を都内に確保することで、参入業者の増加による雇用拡大や、経済の活性化を期待できるという。

[東京新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2009年12月05日 23:32