« 白鵬、、、また株があがる??? | メイン | 残念、、、自業自得ではあるけれど、、、協会も我々ファンも懐が小さい感。。。 »

結局は立場の人達同士の争いでしか。。。

■小沢一郎氏:「公正な捜査の結果」

 民主党の小沢一郎幹事長が4日夜、党本部で記者団に語った要旨は次の通り。

 小沢氏 このたびの私の政治団体に関連することで国民の皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことを心からおわび申し上げる。不起訴は公平公正な検察当局の捜査の結果として受け止めている。皆様にご理解とご認識をしていただきたいことは、石川(知裕衆院議員)が国会議員としての職責を問われているのではなく、国会議員になる前の私の事務所におった時のことであり、起訴内容も収支報告書の形式的な点についての責任を問われているということだ。

 --党として石川被告の処分を考えるか。

 小沢氏 今後、考える問題だろう。

 --道義的責任を含め自身の進退は。

 小沢氏 代表者ですから、最終的責任は私にある。ただ、報道等でずっと言われてきたような不正なお金は一切もらってないということを最後まで主張していたと思う。幹事長の職責を返上しなければならないとは考えていない。

 --信頼回復へどう行動するか。

 小沢氏 全国民に可能な限りいろんな機会を通じて話していきたい。(西松建設事件で秘書が逮捕された)去年も3、4月という選挙前の時期だった。今度も7月の参院選ということで、国民の支持を得る、過半数目指して最善を尽くす任務に一生懸命全力で努力しながら国民の信を取り戻すべく頑張りたい。

 --検察との全面対決を宣言したが、勝利したと思うか。

 小沢氏 水谷建設から不正なカネをもらって土地購入の資金に充てたとか、他のゼネコンからも不正なカネをもらったとかいう報道が続いたから、そうしたことは一切ない、断固承服できないという意味で強く主張してきた。検察当局が公平公正な捜査をやった結果だということはそのまま受け止めたい。

[毎日新聞]


■【小沢氏不起訴】関係不安定化は回避 中国に安堵感

 中国では、小沢一郎民主党幹事長が不起訴になったことについて「中日関係のキーマンの小沢氏が、不起訴で幹事長を続投するなら中国にとって良かった」(梁雲祥北京大国際関係学院准教授)と、日中関係の不安定化が避けられるとして安堵(あんど)感が広がっている。

 一方、政治責任を追及する野党が攻勢を強めるのは確実で「幹事長辞任となれば、鳩山政権の対中政策に影響が出る」(対日研究者)との不安の声もある。

 国営通信、新華社は4日夜「証拠不十分で不起訴になった」と事実関係を報じるとともに「政治資金問題は、一貫して日本の政局に影響を与える重要な要素だ」と指摘。梁准教授も「引き続き注視しなければいけない」と述べるなど、中国は日本の政局を見守っていく考えだ。(共同)

[産経新聞]


ここから続き

Posted by nob : 2010年02月05日 22:49