« 貧困が犯罪に直結するわけでもなく、、、セーフティーネットをはる社会福祉は政府と自治体の第一の責務であり、民間企業に依存していること自体が本末転倒。。。 | メイン | 終わりの見えない侵略戦争、、、米国撤退後にも傀儡現政府とアルカーイダの戦いは続く。。。 »

私も最低110歳までは生きてやるぞ宣言を、、、大切な人たちをみな見送って逝きたい。。。

■国内男性最高齢の木村さん113歳に
京丹後・家族ら祝福

 自宅で113歳の誕生日を迎え、十数人のひ孫や玄孫(やしゃご)たちから祝福を受けた。

 国内男性最高齢の木村次郎右衛門さん(京丹後市丹後町中野)が19日、自宅で113歳の誕生日を迎え、十数人のひ孫や玄孫(やしゃご)たちから祝福を受けた。

 昨年、男性長寿日本一になったのを受け、木村さんの誕生日では、十数年ぶりに親族が多く集まった。京都市からもひ孫の木村憲生さん(27)が玄孫を連れて駆けつけた。

 木村さんは、昼食でお祝いの赤飯とタイの塩焼きを食べ、花束やバースデーケーキを渡されると、うれしそうにほほ笑んだ。親族からは拡大鏡や似顔絵なども贈られた。

 今年に入って足腰が弱り、横になる日も増えたが、数日前から体調は良くなってきたという。何歳まで記録を伸ばしたいか、と聞かれ、「(男性長寿記録の)120歳まで生きるのが理想だが、ちょっと難しいかな」としながらも、「難しいところにまた価値がある」と返した。

 木村さんは1897(明治30)年4月19日生まれ。家族と3人暮らしで、ひ孫25人、玄孫は10人いるという。

[京都新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2010年04月23日 23:44