« ネットコミュニケーション、、、過ぎたるは及ばざるが如し。。。 | メイン | 嘘かホントか自体にさほど意味を感じない、、、嘘をつきたい人はつけばいい、、、多くの人は自分が嘘をついていることに気付いてすらもいない。。。 »

不幸中の幸いで済んだけれど、、、あくまで結果論の難しい問題、、、官民一体となって次回に備えての規約策定を。。。

■口蹄疫:遺伝子検査、エース級5頭陰性 「宮崎牛」全滅回避へ

 宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で農林水産省と県は5日、国の特例措置で同県西都市に避難している「宮崎牛」のエース級種牛5頭について、4日採取した検体の遺伝子検査はいずれも陰性と発表した。念のため実施した血液抗体検査結果も6日に判明する。宮崎牛ブランドの種牛全滅の危機はひとまず回避される見通しとなった。

 県によると、口蹄疫ウイルスの潜伏期間は1~2週間。5頭とともに避難した「忠富士」が5月21日に感染疑いとなり、県は6月4日までの2週間を経過観察期間として、検体を連日、動物衛生研究所(東京)に送っていた。県は5頭を引き続き現地に留め置くが、検体検査などの継続については国と協議するとしている。【小原擁】

[毎日新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2010年06月06日 23:37