« 以前の記事ですが、、、それに長いです。。。 | メイン | 一億総自営業者社会、、、それがすべて一人会社であることが究極の理想。。。Vol.7 »

一億総自営業者社会、、、それがすべて一人会社であることが究極の理想。。。Vol.6

■社長は会社を「大きく」するな!【起業編】
山本憲明 [税理士]

成功する起業家は、
この「マインド」を持っている!

これまでの連載では、「9割の起業家がやってしまう5つの失敗」「新規事業を成功させるたった1つのコツ」をお話ししてきました。最終回である本日は、起業家に必要な心構えについてお話ししたいと思います。ポイントは、「サラリーマン時代の感覚」を捨てる、です。
サラリーマンと起業家、
その一番の違いは?

 今はサラリーマンの方でも、もし起業をしたら「一国一城の主」です。自分ですべてをコントロールしなければならないため、極端な話、サボろうと思えばいくらでもサボれますし、やろうと思えばいくらでも仕事をすることができます。

 しかし、もし事業を興すのであれば、「やらなければならないこと」ではなく、「やりたいこと」をどんどんやっていきましょう。

 サラリーマンを辞め、独立するということは、「人生に対して常に主導権を持つ立場になる」ということなのです。この立場の差は、非常に大きなものだと思っています。

 だからこそ、理想をいえば、「会社を作って、やりたいことだけをやって生活する」を目指しましょう。

独立したら、
「サラリーマンの感覚」は捨てる!

 私はサラリーマンからいきなり独立をしたわけですが、はじめの数年間は、サラリーマン時代と同じように「やらなければならないこと」がたくさんあり、それを1つ1つこなしていけばいいと考えていました。

 実際にそのように仕事を行っていたのですが、ある日、自分が縛られていることに気づきました。独立し、一国一城の主になったにもかかわらず、仕事の考え方・進め方が同じだったので、サラリーマン時代と同じストレスを感じていたのです。

 それに気づいてからは、「サラリーマンの感覚」を一日も早く捨てるように努力しました。なるべく好きなことや、やりたいことをやるようにして、ストレスを減らしていったのです。

 もちろんまだまだ「やるべきこと」もあり、それをやらなければ事業が立ちいかなくなる可能性もあるのですが、最近ではなるべく「やりたいこと」を優先的にやるようにしています。

自分の人生だからこそ、
楽しく生きよう!

 そもそも起業し、会社を経営していくのは、非常に長丁場になります。別に60歳という定年が決まっているわけでもなく、やろうと思えば死ぬまでやっていくことができます。

 長く生きて、ずっとやりたいことをやるためには、やはり健康であることが大変重要になります。健康を維持するためには、もちろん食事に気をつけたり運動をしたりすることも重要ですが、精神的なストレスを減らしていくことも大変重要になります。独立しても、体を壊してしまったら、それこそ意味がありません。

 自分の人生なのですから、まったく遠慮する必要はありません。好きなことをやり、やりたいことをやって、楽しく生きていきましょう。

 最終的に責任をとるのは自分なのです。人に影響されることなく、自分の人生を歩んでいきましょう。

(連載了)

[DIAMOND online]

ここから続き

Posted by nob : 2012年12月19日 10:01