« そのとおり!!!VOl.24 | メイン | 人の本当の姿は見えない部分にある、、、ハルキ氏近況。。。 »

溜息ばかり、、、日本人の一人として心底恥ずかしい。。。

■日本、トルコの原発受注に事実上成功
コンソーシアムに優先交渉権付与、工事費2兆円

 日本のコンソーシアム(企業連合)が、2011年の福島第一原子力発電所事故以降では初めて、海外の原発の受注に事実上成功した。

 安倍晋三首相とトルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン首相が3日、トルコの首都アンカラで首脳会談を行い、トルコのスィノプに建設する原発4基の優先交渉権を、三菱重工業とフランスのアレバ社によるコンソーシアムに付与することで合意した、と発表した。日本メディアはこれを、事実上の工事の受注を意味する、と報じた。2023年の稼働を目標とするトルコの原発は、工事費が24兆ウォン(約2兆1600億円)となる見通しで、韓国や中国も受注競争を繰り広げてきた。一時は韓国の受注が有力視されたこともあった。だがトルコ側が、建設会社が事業費を自ら調達し工事を行った後、電力を供給することで資金を回収する方式を求めたため、自主的な資金調達力が劣る韓国や中国は受注に消極的になった。なお、日本政府は今回の工事受注のため、コンソーシアムに対し低金利の融資など全面的な支援を行った。

 2009年、アラブ首長国連邦(UAE)の原発の受注合戦で韓国に敗れた日本はその後、官民共同で原発の受注に向けた総力戦を繰り広げてきた。日本は10年、巨額の借款の提供を通じ、ベトナムの原発の受注に成功したが、11年の福島原発事故を受け、原発の輸出を事実上中断した。だが、昨年末に就任した安倍首相は、原発を輸出産業として育成するため、今回の受注に向け全面的な支援を行ったとされている。

 安倍首相が3日、トルコで原発の受注を発表した記者会見の模様は、NHKによって日本に生中継された。安倍首相はトルコ訪問に先立ち、UAEとサウジアラビアを訪問し原子力協定を締結するなど、原発の輸出を支援する意向を示した。安倍首相は記者会見で「日本は世界でも最高レベルの原子力発電技術を有しており、福島原発事故を経験したが、高い安全性を誇れる」と主張した。日本企業は現在、フィンランドやリトアニアでも原発の受注が有力視されているという。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員

[朝鮮日報]

ここから続き

Posted by nob : 2013年05月04日 12:24