« 再稼働を止められないのは私たち国民の責任。。。 | メイン | 組織としての在り様の問題。。。 »

言わずもがな、、、ありえない。。。

■福島第1原発 淡水化装置の汚染水漏れ、外部流出なし

 東京電力は21日、福島第1原発の放射能汚染水淡水化装置から1立方センチメートル当たり2万6000ベクレルの放射性物質を含む汚染水約250リットルが漏れたと発表した。

 東電によると、21日午前3時ごろ、装置の漏えい検知器が作動し、装置のある建屋の床に汚染水が漏れ出ているのが見つかった。装置の運転を中止し、漏えいは約15分後に止まった。汚染水は吸水材で回収し、外部流出を食い止めたとしている。

 装置配管に取り付けた流量計のキャップの亀裂から漏れた。20日に作業員が流量計の掃除をした際にキャップを過剰に締め、破損した可能性が高い。流量計は21日午後、新品に交換した。

 装置は一部の放射性物質を除去した汚染水から塩分を取り除き、原子炉冷却水として再利用する。

 原発では15日に多核種除去設備からの汚染水漏えい、19日に地下水からの高濃度放射性物質の検出が判明するトラブルが相次いで起きている。

[河北新報]

ここから続き

Posted by nob : 2013年06月22日 10:30