« 自らの理想を目指す過程におけるその時々のあるがままの自分自身を許容することから。。。 | メイン | 諦めずに継続することが知識と経験を蓄積し、、、自ずとリスクマネージメント力を高める。。。Vol.3 »

可及的速やかに対処すべき最重要かつ最難課題。。。

■福島第1原発4号機 11月8日にも燃料取り出し 当初計画を前倒し

東京電力が福島第1原発4号機の使用済み核燃料プールに保管している1533体の燃料取り出しについて、早ければ11月8日にも開始する方針を固めたことが23日、分かった。廃炉が決まった1~4号機のプールから、本格的に燃料を取り出すのは平成23年3月の事故以来、初めてとなる。当初計画では11月中旬の開始予定だった。

震災時に定期検査中だった4号機は、原子炉建屋が大破しており、地元などからは早期の燃料取り出しが求められている。4号機プールからの燃料取り出しが始まれば、3期間に分かれた政府・東電が示す廃炉工程表のうち「第2期」に移る。取り出し作業は来年末まで続く見込み。

4号機では建屋を覆うように燃料取り出し用カバーが設置され、11月の取り出し開始に向け、準備がほぼ整った。取り出し用設備について、原子力規制委員会の使用前検査で問題がないと判断されれば、プール内の燃料を輸送用容器に装填(そうてん)し、トレーラーで約100メートル離れた別棟に運ぶ作業を開始する。

東電は取り出し開始時期について「使用前検査を受けている段階で、現時点では(当初計画の)11月中旬としか言えない」としている。使用前検査の結果によっては開始が延期される可能性もある。

[産経新聞]

ここから続き

Posted by nob : 2013年10月25日 16:38