« 彼の真意がどこにあれども、、、脱原発への影響力に期待。。。Vol.23 | メイン | 同じ穴の狢たち、まさに土竜叩き、、、こういう人々かそもそもの資産家しか議員になれない、多額の費用を要する現状の選挙の仕組み自体が問題の根源。。。 »

彼の真意がどこにあれども、、、脱原発への影響力に期待。。。Vol.24

■小泉元首相と安倍首相同席 脱原発の話「しなかった」

 安倍晋三首相は17日夜、東京・赤坂の日本料理店で、小泉純一郎元首相が参加した会合に出席した。叙勲受章者のお祝いの会で、小泉氏が訴える脱原発の話は出なかったという。小泉氏は会合後、記者団に「脱原発の話をしたのか」と問われ「いや、原発の話はしなかった」と否定。「安倍首相には、一番大事なのは国民の信だ。“信なくば立たず”と言った。安倍首相も、国民の信が一番大事だと言っていた」と明らかにした。

 同席した森喜朗元首相は安倍、小泉両氏について「2人は握手していた。僕が真ん中にいた。けんかになると困ると思って」と説明。脱原発の話については「話していない。昔のことをいろいろ話した」と述べた。

 小泉氏は最近、繰り返し脱原発を訴えている。これに対し安倍氏は「今の段階で原発ゼロを約束することは無責任だ」との立場だ。

 会合には他に、福田康夫元首相、自民党の細田博之幹事長代行らが出席した。

[Sponichi Annex]

ここから続き

Posted by nob : 2013年12月18日 06:30