« 言い得て妙。。。Vol.14 | メイン | 言い得て妙。。。Vol.15 »

私も、数日前からレモン水(レモン入り生フルーツジュース)を始めました。。。

■身体にたまった毒を出すには、朝1番の「レモン水」が効果的

お正月や新年会シーズンも終わりを迎え、「気付いたら、冬太りから脱出できずにいて困っている」という人も多そうです。でもこの寒さの中、無理に食事制限をするダイエットでは、すぐに風邪をひいてしまうという悪循環にもなりかねません。そこでおすすめなのが、「レモン」を使ったデトックス。

朝の「レモン水」で、体の毒素を追い出す

フランスで話題になった書籍『CITRON MALIN』によると、食べ過ぎや飲み過ぎ、ストレスなどにより体内に蓄積された毒素を追い出すには、まず消化器系のデトックスから始める必要があるといいます。そのためには、解毒や利尿作用を促すことで、脂肪細胞内にたまった毒素や水分を排除することが重要なポイント。そのために、朝1番に「レモン水」を飲むのが良いのだそう。

1.朝食の30分前に、コップ1杯のぬるま湯にレモンを絞って飲む
2.以後、1日7〜9杯のレモン水を飲む(水約1リットルに相当)

こうすることで、血液中の老廃物や余分な水分を尿で排出する機能をもつ、腎臓のはたらきを活性化させることができるといいます。

もちろん、毎回ぬるま湯にレモンを絞っていれることは難しいので、朝1リットルのペットボトルにレモンを絞り、1日かけて飲み終えるようにするのもおすすめです。また、レモンにはビタミンCがたっぷり含まれているので、寒い冬の時期にはとっておいて損はありません。風邪対策も同時にできます。

寒い冬は、レモンでデトックス風呂

寒いこの時期はゆっくりとお風呂に入るという楽しみがありますが、ここでもレモンを使うことで、デトックス風呂が完成します。

1.39〜40度くらいのお湯に、レモン2〜3個をしぼる。この時、レモンの皮も一緒に入れる
2.お湯に20分ほどゆったりとつかることで、レモンのエキスを肌表面からとり入れる

レモンは、美容、健康、掃除に万能と言われています。フランスで人気のある『CITRON MALIN』では、レモンの効用や使い方が1,001種類にものぼって紹介されています。ナチュラルで気軽にビタミンを補給しながら行えるレモンのデトックスなら、安心して試すことができそうです。

[CITRON MALIN]

water with lemon via Shtterstock

(文:下野真緒/南仏在住ジャーナリスト・エディター)

[cafeglobe]

ここから続き

Posted by nob : 2014年01月15日 16:07