« このところすっかりマイブーム、、、ハーフカットを醤油麹と納豆を合わせて美味しく玄米をいただいています。。。 | メイン | 彼の真意がどこにあれども、、、脱原発への影響力に期待。。。Vol.35/さあ第2ラウンド、戦いは始まったばかり。。。VOl.2 »

私も禁煙ではなく長らく休煙中、、、止めるのではなく休んでいるだけと考えて、思い切って残りの煙草を棄ててしまうと、意外にも簡単に止め、いえ休めます。。。

■タバコの害はこんなにあった!喫煙を今すぐやめるべき9の理由

みなさんはたばこを吸っていますか?
健康への害は数多くあるものの、依存性も手伝ってなかなかやめられないもの。
喫煙者の方には耳が痛いかもしれませんが、喫煙のリスクを9つ、もう一度おさらいしてみましょう。

1.喫煙関連三大疾患のリスクが高まる

喫煙をすることでかかりやすくなるとされる病気が3つあります。
これらは喫煙関連三大疾患と言われ、いずれも死に直結するものです。

* がん
* 狭心症・心筋梗塞
* 慢性閉塞性肺疾患

2.うつ病のリスクが高まる

喫煙者は、非喫煙者に比べてうつ病になる確率が約3倍と言われます。
たばこをやめることで、うつ病の発症率は非喫煙者と同じくらいに戻るようです。

3.寿命が縮む

喫煙者は非喫煙者に比べて、寿命が約10年短いとされています。

4.しわが増える

顔だけでなく体中のしわが増え、老化が加速します。
たばこが血液循環の働きを妨げ、細胞の再生ができなくなるためです。

5.歯が黄色くなる

たばこに含まれるタールによって、歯が黄色や茶色に着色されます。
また、タールは口臭の原因にもなります。

6.1年で約15万円損をする

1日に1箱吸う人は、1年に約15万円をたばこに費やしている計算になります。
10年続けたら150万円、20年で300万円・・・きりがありません。

7.体が重くなる

たばこは血の巡りを悪くし、肩こり、だるさを感じやすくなります。
疲労が回復しづらく、体が本来の働きをすることができません。

8.ムダ毛が増加する

男性ホルモンを増加させるたばこは、ムダ毛を増加させます。
特に鼻毛が長くなったり、太くなることが多いようです。

9.身近な人も病気にかかりやすくなる

副流煙によって、恋人、配偶者、友達、同僚など様々な人に悪影響を与え、パートナーや大切な人達の健康を脅かすことにつながります。

禁煙は自分だけでなく、身近な人を大切にする意思表示でもあるんですね。

[Gozo Ropp]

ここから続き

Posted by nob : 2014年02月12日 19:07